SSブログ

天体観望会♪ [ブログ]

教養ゼミというものが前期の授業でありまして、10人ほどでしたがそのうち希望者が天文台に行って望遠鏡をのぞかせてもらいました!

DSC04199.JPG


望遠鏡自体は他の施設から移設したもので古いのですが、それでも1.5mと国内ではそれなりに大きい望遠鏡です
ちなみに回転等の移動速度が他と比べてめちゃくちゃ速いそうです
施設は2006年にできたばかりで結構新しい施設です

DSC04200.JPG
ちょっと変に写っちゃいましたがw
結構なでかさでした

木星も見たんですが、写真で見るように縞模様が入ってました。
ほんとに縞模様があるんだ!!って結構感動しました。いや、実際見たらわかりますよ(笑)
普通に空見上げても、それなりの望遠鏡のぞいても所詮点にしか見えませんからね。


あと、主鏡の裏側ですが・・・なんかものすごくメカメカしかったです
DSC04202.JPG
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。