SSブログ

ILCE-7K α7購入!開梱レポート [カメラ]

α7購入しました

11/17には届いてたんですが、テストがあったりして書けずにいました(笑)

さらっと書いていきますね
DSC04578
購入したのは
α7ズームレンズキット ILCE-7K
アクセサリーキット ACC-VW
マウントアダプター LA-EA4
モニタ保護セミハードシート PCK-LM16

まずは本体 ILCE-7Kのレポートから!DSC04589

DSC04591
まずマニュアルなどの書類

DSC04592

本体とキットレンズ、それからストラップ

DSC04593
その下にUSB充電器・USBケーブル・バッテリー

DSC04600

注意しなければならないのが、専用のバッテリー充電器がついてこないということです
DSC04595
USB充電器とマイクロUSBケーブルを使って本体充電するようになっています

そこで、このアクセサリーキットを購入しました
DSC04579
バッテリー+充電器のセットです
α7のバッテリーはNEXと共通のものですが、撮影枚数が大変少ないのでバッテリー複数個必須ですのでこのアクセサリーキットはお得だと思います
しかし付属している充電器が古く大きい物で、新しいコンパクトなものではないところに注意する必要があります
新しいタイプのもの(BC-TRW)はコチラ↓


α7
DSC04615

DSC04602

いやーセンサーでかいですねー
APS-C機使ってましたが面積比は約2.3倍ですかね

DSC04616

DSC04617

DSC04620

DSC04619

前後ダイヤルに露出補正ダイヤルまでついてます
実際に触ってみて、この露出補正ダイヤルが一番回しやすいと思いました
ただ、僕は基本マニュアル撮影なのでこのダイヤル使わないんですよね・・・^^;
もっとも使いやすいダイヤルをまったく使わないのももったいないですよね・・・
ちなみに後ろダイヤルを回していると思ったらこの露出補正ダイヤルを回していたということが何回かありました(笑)

コントロールホイールにISOを割り振ればEVFで明るさを見つつ、前・後ろダイヤルと合わせてシャッタースピード・絞り・ISOを直感的に変えられるのは大変便利です

α77のときISO変えるのが少々めんどくさかったのですが、その点では操作性が上がって使いやすくなったかなと思います


背面モニタはチルト式ですので
DSC04625

DSC04628
ローアングルや・・・

DSC04626
ハイアングルからも撮りやすくなっています

ただ、ポートレートをメインにやっている僕としては、縦位置では使えないのが残念なところです

DSC04636
SDカードスロットはこちらです
メモリースティック PRO デュオも使用できます

キットレンズのSEL2870をつけてみました
DSC04641

DSC04642
F3.5-5.6の暗めのF値変動レンズですが写りはそこそこいいみたいですね




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。