SSブログ

梅雨が明けたということですが、ドライボックスの記事を・・・ [カメラ]

いまさらですが、ドライボックスのレビュー記事書こうと思います。


ま、まぁ梅雨が明けても夏はそれなりに湿度高いですし、カメラの保管は大切ですしということで・・・


購入したのはコチラ。
ナカバヤシ 湿気シャットアウト キャパティ ドライボックス27L グレー DB-27L-N



2136円です(2013/07/07現在)


27L入る結構大きめのものです。


DSC09549

DSC09548
湿度計がついてきます。

DSC09550


それから一個、乾燥剤が付いてきます
DSC04503

が、この大きさですからね。ほぼ意味は無いです


100均で見つけた乾燥剤などを入れてましたが、なかなか効果がなかったのでAmazonで購入したのがコチラの乾燥剤です
なんでも除湿シリカゲル 20g×20個入り

733円(2013/07/07現在)


DSC09552

10g×20個入りや、5g×20個入りなどもありましたがドライボックスの大きさと値段を考慮して20g×20個入りを購入しました


どの程度の除湿能力かわからなかったのでとりあえず7個入れてみましたが、コレ、結構強力だと思います。
入れてすぐのときは40%を切って30%台まで下がりました

何度か開け閉めをして、現在は45%程度となっています。

27Lに対して20g×5個くらいで十分かなと思いました

DSC04502

ボディーとレンズ、その他の機材のみだとこんなにもスカスカです・・・

その上から適当に乾燥剤をバラまいてます


あまりにスカスカなんで普段はディフューザーやブロワーなどの全く乾燥する意味のないものなんかも一緒に入れてます。。
DSC04504













nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。