SSブログ

105ブレーキいい! [自転車]

雨が降ってからあったかいですねー

久しぶりにハーフフィンガーのグローブ使いましたが、かなりSTIの操作しやすいですね

トリガーシフト使ってたときは、指を出す利点をそんなに感じましたが、STIにしてからハッキリわかりましたね



それから肝心の
DSC04230

105のブレーキですが...かなり効きやすいですね。

テクトロ R540はブラケットポジションでブレーキングすると止まりたいところで止まれない!っていう感じでしたが105はしっかり止まってくれます
めいっぱい握る必要もなく、軽く握るだけで減速し、停止してくれるので安心感かなりありますね


アルテグラにしたいと、注文した後から思ってましたが、105でも十分な性能を持ってると思いました

そこでちょっと気になったのが、「ブレーキは105以上にしとけ」とよく言われますが、じゃぁTIAGRAはどうなんだろう・・・と
一度試してみたいですね

それから下りも試してきました。
テクトロ R540は下りで試していませんので比較はできませんが、たぶんR540で下りを走ってたら・・・相当怖かったと思いますねw

105ではブラケットポジションでも十分な制動性を発揮してくれました


大学生でも結構、ロードバイク乗ってる人いますが、わりと無改造の人多いんですよ
クランクがFSAでだっせぇなーなんて思うことがよくありますが、そんなことはどうでもいいです
とりあえずブレーキだけは換えとけ!って思いますね


それから、実はロードに乗るのは今日でやっと3回めです(笑)

いつもSTI化したブルホーンのEscapeに乗っているせいもあって、わざわざロードを引っ張りだして、ビンディングシューズ履いて・・・というのがめんどうでして・・・(汗)

3回めにしてやっとふらつかずに走れるようになりましたw

ホイールベースの短さのせいなんですかね、結構ふらついて怖かったんですが、なんとか慣れました


今日は、途中から適当に走っちゃって迷子になっちゃいましたww
今後走るときはスマホ持って走ります・・・


それからウェアについて。。

ロード買って本格的に走ろうと思うとやっぱりウェアが欲しいですよね
実はAmazonで安く買った夏用のジャージ1枚とレーパン2枚しか持ってません

冬や春・秋用の持ってないんで今日は普通のジャージで走りましたが・・・かなりシュールですよねぇ
ヘルメット・アイウェア・ビンディングシューズ・・・なのに服はただのジャージ(笑)

最近いろいろ出費が重なって買うお金が・・・

安物でいいんで、1着くらいは欲しいところですね



終わり。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。