SSブログ

Escape R3 Tiagra化! [自転車]

当初はドロハン化の予定でしたがロードを買う予定でしたのでブルホーンにしてみました。

もし春休み中にロードを買わなければドロハンにするつもりです


サイクリング部の4年生の先輩2名の手伝っていただきました(私はサイクリング部ではないですw)
昨日19時から開始し、終わったのは翌日の3時でした(笑)


先輩が専用のワイヤーカッターを持っていないらしく、普通のホームセンターのワイヤーカッターでしたので苦労しました。。。
僕はというと、一応買っていましたがコンポ一色をカバンに入れるとパンパンで、先輩も持っているだろうということで持って行っていなかったのが悔やまれます。

手が汚れてたので写真を撮る余裕などありませんでしたが、素っ裸のEscapeだけ。。。

IMG_0447.JPG

いやん(/ω\)イヤン


取り付けたパーツはサイクリーで買ったTiagra 4500系です。
BBとフロントディレイラーのみ105

フロントディレイラーの取り付け時に少々問題がありまして・・・

取り付け位置が、ちょうどボトルケージのネジ穴の上の部分になってしまって取り付け不能に!
Escapeにロードコンポを取り付けられている方のブログはたくさん拝見していましたがそのような記述は一切ありませんでした。。

たまたま先輩がフロントディレイラーをたくさん持っている方で、直付タイプ+アダプタにしたところギリギリ取り付けることができまた。

Escapeのフロントディレイラーをロード用にする場合、バンド用だと取り付けできない可能性がありますね。。。
要注意。


でまぁだいたいこんな感じです

IMG_0449.JPG

IMG_0451.JPG

IMG_0452.JPG


ちょっと乗ってみての感想ですが、やっぱりドロハンにしとけばよかったかな、って感じです(笑)

といってももしロード買ったら2台もドロハン車両はいらないので、また考えることにします

走りもだいぶ軽くなりましたね。

ただパーツ交換の恩恵よりもグリスアップとかの方が大きいと思いますね。

前のパーツもそうとう汚れてましたしw

リアディレイラーなんかは一切掃除してなかったのでものすごく泥がつまってましたww

チェーンオイルさすときも、一旦落としてから注油、というのをしていなかったのでベタベタで・・・


せっかくいいロードコンポにしたことですし、これからはしっかり気をつけていこうと思います!


ちなみに、ギアはフロントはコンパクトで50-34、リアは11-25です


・・・重すぎますねww
私が貧脚すぎるのが問題なんですが。。

フロントをアウターにしてると、いつのまにかたすきがけになってて危ない危ない・・

むしろアウターいらないんじゃないか?ってくらい^^;


広島市内へ行くと、帰るときかなり坂のキツイ峠があるんですが・・・今度からは降りて徒歩で登ることになりそうです・・・(笑)


たしかSORAの3500系で、コンパクトクランクよりさらに歯数の小さいのがでてましたね。


あれを取り付けたいです(笑)
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

はまちゃん

こんなバラしてしまったら、もうお手上げです…(^_^;)
よく組み立てられますね~。
by はまちゃん (2013-02-15 22:12) 

SKYLINE

>はまちゃんさん
先輩に教えてもらいながらがんばりました^^;
結構わかりやすいですよ~
by SKYLINE (2013-02-15 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CD購入『Hello, Good-bye』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。